【清須市の空き家】貸したい方必見!後悔しない賃貸の進め方と注意点
2025.11.21 貸借コラム 貸したい

こんにちは!清須市の不動産会社アシストです。
親から相続した実家が清須市にあり、ずっと空き家のままという方はいませんか? 本記事では、清須市で空き家を貸し出すまでの具体的な手順、気になる費用、そして何より重要な「安心して貸すためのポイント」を分かりやすく解説します。
目次
清須市で空き家を貸すべき?放置するリスクと賃貸のメリット
まず最も直接的なメリットが、マイナスだった収支をプラスに転換できることです。空き家は所有しているだけで、お金を消費し続ける「赤字資産」になってしまっています。
これらの費用は、合計すると年間で数十万円にのぼることも珍しくありません。
では、もしこの空き家を賃貸に出したらどうなるでしょうか? 物件にもよりますが、弊社の見立てでは、清須市内にある3LDKの戸建て住宅の家賃相場は、おおよそ9万円前後です。
ここから管理会社への手数料や修繕費を差し引いても、年間の維持費を十分に賄い、手元にプラスの収入を残せる可能性があります。
定期的な草むしりや空気の入れ替え、郵便物の確認など、空き家の管理は本当に骨が折れる作業ですよね。それに、もし管理を怠ってしまうと、様々なリスクが発生します。
清須市は名古屋へのアクセスも良く、子育て支援にも力を入れているため、ファミリー層に人気のエリアです。ご所有の空き家が、清須市で新しい生活を始めたいと考えている子育て世帯の新しい住まいになるかもしれません。思い出の詰まった家が再び活気を取り戻し、清須市のコミュニティを守り、街の活性化に貢献することができます。
【5ステップで簡単】清須市で空き家を貸し出す流れ
まず最初に決めることは、賃貸契約の種類です。これには大きく分けて「普通借家契約」と「定期借家契約」の2種類があります。
次に、ご所有の空き家が「いくらで貸せるのか」を把握しましょう。清須市の地域性や近隣の家賃相場、物件の状態(間取り、築年数、駅からの距離など)を総合的に判断し、適正な家賃を査定します。同時に、入居者が決まりやすくなるためのリフォームについてもご提案します。ポイントは費用をかけすぎない「貸すためのリフォーム」を行うことです。
すべてを行う必要はありませんが、予算に合わせて、最も費用対効果の高いリフォームを一緒に考えましょう。
不動産会社には全国展開の「大手」と、私たちのような「地元密着型」があります。それぞれに良さがありますが、清須市の空き家を貸すなら、清須市の賃貸事情に精通し、入居後の管理体制までしっかりしている地元不動産会社を選ぶことをおすすめします。入居者とのトラブル対応や緊急時の駆けつけなど、いざという時に頼りになるのは、やはり地域のことを熟知した会社です。
複数の会社に相談してみて、一番「ここなら安心して任せられる」と思えるパートナーを見つけてください。
パートナーが決まったら、いよいよ入居者募集のスタートです!
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不動産ポータルサイトへの掲載
SUUMOやアットホームなど、多くの人が見るサイトに掲載します。 -
自社ホームページや店頭での紹介
地域で家を探している人に直接アプローチします。 -
他の不動産会社への情報共有(リアプロ)
全国の不動産会社があなたの物件を紹介できるようになります。
問い合わせが入ると内見が行われます。ここで住みたいと思ってもらうために、清潔感が何よりも大切です。事前にハウスクリーニングを入れておくだけで、成約率が上がります。
無事に入居希望者が見つかったら、最後のステップ「契約」です。 不動産会社が入居審査を行い、問題がなければ賃貸借契約書を取り交わします。この際、後々のトラブルを防ぐために、契約内容はしっかりと確認しましょう。
特にペットや喫煙に関するルールは「特約」として明記しておくことで、トラブル防止になります。これらの複雑な手続きや書類作成は不動産会社がオーナー様と相談しながら行いますので、ご安心ください。
契約が完了したら、鍵をお渡しして「引き渡し」となります。
空き家を貸す際のトラブル回避策
ここまで空き家を貸し出すメリットや手順をお話ししてきましたが、多くの方が一番心配になるのは、「もしトラブルが起きたら」ということではないでしょうか。ここからは、私たちが行っているトラブル回避策について、包み隠さずお話しします!
オーナー様にとって一番の心配事は、やはり「家賃滞納」です。
一度滞納が始まると、電話をしても出てくれず、オーナー様ご自身で督促を行うのは精神的に非常に大きな負担となります。法的な手続きに移行すれば、さらに時間も費用もかかってしまいます。
しかし、「家賃保証会社」を利用することで、この問題ははるかに解決しやすくなります。
家賃保証会社とは、万一入居者さんが家賃を滞納した場合に、入居者さんに代わってオーナー様に家賃を立て替え払いしてくれる会社のことです。
私たちは、オーナー様をこうしたリスクからお守りするため、原則としてすべての入居者様に家賃保証会社へのご加入を必須としています。
次に多い不安が、「退去時に家がボロボロになっていたらどうしよう」という、お住まいの資産価値に関する心配です。
「夜中の騒音」や「ゴミ出しのルール違反」など、入居者さんがご近所とトラブルを起こすことも、オーナー様にとっては頭の痛い問題です。オーナー様が直接、板挟みになるのは避けたいですよね。
清須市の空き家賃貸でよくある質問(Q&A)
築年数が古い家や、荷物が残ったままでも貸せますか?
もちろんです。むしろ、そういったご相談がほとんどですのでご安心ください!
築40年以上経っている物件や、親が使っていた家具や荷物がそのまま残っている状態からご相談をいただくケースは非常に多いです。
私たちはまず、物件の状態を拝見させていただき、どこまでリフォームすれば競争力のある物件になるか、どの荷物を処分すべきかをご提案します。また、ご不要な家財(残置物)の撤去についても、専門業者を手配し、お見積りから作業完了まで一括でサポートいたします。
諦めてしまう前に、まずはありのままの状態でご相談ください。
貸し出しにかかる初期費用はどのくらいですか?
物件の状態や募集条件によって異なりますが、主に以下の費用が考えられます。まずはお見積りをさせてください。
貸し出しを開始するまでにかかる初期費用は、大きく分けて以下の2つが一般的です。
- リフォーム・ハウスクリーニング費用: 物件を入居可能な状態にするための費用です。クロスの貼り替えや設備の交換など、内容によって金額は大きく変動します。予算に応じて、最低限必要な工事からご提案します。
- 広告料: 不動産ポータルサイトへの掲載を強化したり、より早く入居者を見つけるために設定することがある費用です。こちらも「家賃の1ヶ月分」程度が相場となります。
総額でいくらかかるのかというご不安があるかと思いますので、私たちは物件を拝見した上で、これらの費用をすべて含んだ無料のお見積りを作成いたします。資金計画についても一緒に考えさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
確定申告など、税金のことがよくわからないのですが…
ご安心ください。税金に関するサポートもお任せいただけます。
家賃収入を得ると、「不動産所得」として、年に一度確定申告を行う必要があります。
確定申告では、家賃収入から必要経費(固定資産税、修繕費、管理委託料、保険料、ローンの金利など)を差し引くことができます。私たちの方で、年間の家賃収入や経費をまとめた「年間収支報告書」を作成しますので、申告作業の負担を大幅に減らすことができます。
まとめ:清須市の空き家を、頼れる資産へ育てましょう
この記事では、清須市で空き家を貸したい方が知っておくべき手順や注意点、そして何より「安心して貸す」ための秘訣をお伝えしてきました。
「まずはうちの家が貸せるのか知りたい」「もう少し詳しく話を聞いてみたい」
そう思われたら、ぜひ私たち清須市創業40年以上のアシストにご相談ください。長年の経験と地域情報をもとに、空き家活用プランをご提案します。
村中(むらなか)
どんな些細なことでも構いません。
まずはお気軽にご相談くださいね!






